今日も咲くらで

院長ブログ

2022.05.31

診療室から

6月1日からアトピー性皮膚炎の新薬が発売。モイゼルト軟膏

このブログでも告知していましたが、6月1日から新しいアトピー性皮膚炎治療薬「モイゼルト軟膏」が発売されます。

 

モイゼルト軟膏はホスホジエステラーゼ4(PDE4)阻害薬です。ステロイドの類ではありません。

PDE4阻害薬は皮膚科領域では尋常性乾癬の治療薬としてすでに内服薬が発売されています。

私たちも使っていますが安全性が高く副作用も少なくて良いお薬です。

 

モイゼルト軟膏はステロイドではないアトピー治療用軟膏としては、プロトピック軟膏、コレクチム軟膏に続く第3の軟膏です。

 

モイゼルトの薬効がステロイドのランク(強さ)でどの程度に位置するかは実際に臨床で使ってみないとわからないところでありますが、

 

知り合いに聞いた事前情報によると(ステロイドとは作用機序が異なるので比較は難しいが)新しいモイゼルト軟膏はステロイドの3群程度(リンデロン軟膏、メサデルム軟膏等)の薬効が得られるとのこと。

 

ちなみにプロトピック軟膏はステロイドの4群かそれを少し上回る程度(ロコイド軟膏かちょっと上程度)、コレクチム軟膏にあっては4群かそれ以下です。

 

モイゼルト軟膏がステロイド軟膏の3群程度の効能が得られるとするならば、軽症から中等症のアトピー性皮膚炎の患者さんにとってはかなりの朗報となります。

 

これは期待大ですね。

 

新しい治療薬、当院でも早速採用し使ってみたいと思います。

 

こちらもどうぞ。

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

オンラインショップはこちらから→ https://sakuraclinic-online.myshopify.com/

 

 

 

  • カテゴリー