今日も咲くらで

院長ブログ

2016.03.08

アレルギー

口腔内アレルギー症候群

食物アレルギー

りんごを食べるとのどや口がイガイガするのですが。

先日来た患者さん。

「りんご」を食べると口の中がイガイガするそうです。 

口腔内アレルギー症候群と言いますが、果物でよく起きます。

 
 

診断方法は「りんご」を持ってきてもらい、

プリックテストという検査を行い診断します。

果汁を皮膚に直接挿して皮膚が腫れるかどうかを見るのですね。

 

で、この患者さんは見事に「腫れました」。
つまり「りんご」で陽性だったわけです。

 
 

そこでもう一つ質問してみました。

 
 

「花粉症と言われたことはありませんか?」

「耳鼻科で血液検査をしてハンノキ花粉症があるね、と言われたことがあります」

「ほう。」

 

実は「ハンノキ花粉」と「りんご」は交差反応があり、ハンノキ花粉に感作されたために「りんご」までアレルギーを起こすことがあるのです。

 

 

手元にこんなパンフがありました。 
ここにもちゃんと書いてありますね。

 

他にもメロン、スイカ、キーウィー、トマト、
なんかでも起きます。
果物を食べると口の中が痒くなる人はご相談くださいね。

 

ホント、アレルギーの世界はどんどん新しい知見が出てきますので勉強が大変です?。

  • カテゴリー