今日も咲くらで

院長ブログ

2018.10.28

学会/講演会

皮膚科学会に参加してきました。

土曜日診療後から大阪へ移動。日本皮膚科学会中部支部大会に参加してきました。

 

 

最近皮膚科関連の新ネタもこなれてきたのかあまり新しい題材には出会えませんでしたが、会場ではいろいろなメーカーや先生方にお会いできました。

 

某メーカーさんには来年4月の学会の講演も依頼されたりとたくさん刺激をいただいてきました。

 

今回の注目はコレ。

 

 

JMECさんが扱っているエキシマレーザーです。今国内にあるのはエキシマランプ。

 

これはレーザーですので308nmの波長のみが照射できます。従来機種より乾癬や白斑により高い効果が期待できますね。しかし日本ではまだ保険治療の適応はありません。

 

保険適応になったら是非買いたいですね。

 

もう6台も治療器があるのにまた買うのかって?患者さんが少しでも良くなるのであればもちろん買います。

 

いつもお世話になっているキャンデラさんのブース。承認機がずらり。そういえば11月と12月にも講演を依頼されているのでした。まだナンニモヤッテナイ。。。

 

手帳を見れば年末まであと2ヶ月。しかし完全にオフの日曜日はたったの2日。休日はほとんど自分の講演と学会参加で使ってしまいました。

 

来年は少しセーブしようかと思っています。クリニックも変化しますしね。

 

明後日火曜日からはまた新しいことが始まります。楽しみな来週です。

 

さあ、月曜日からも頑張りますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー