今日も咲くらで

院長ブログ

2020.06.12

診療室から

マスクで顔が痒くなる

先日中学生くらいの子が外来を受診しました。

 

なんでもマスクで顔が痒くなってしまう、とのこと。軽いステロイド外用剤を処方しておきました。

 

確かに不織布のマスクは痒くなることがあります。

 

僕もその一人。クリニックには頂き物やら買ったものやら種々の不織布マスクがありますが、着けるとどうしても痒くなってしまう種類のものがあります。

 

僕がお気に入りなのは上下ヒモで結ぶ、外科医が使うもの。これだと痒くなることがまずありません。

 

「ドラマ・ドクターXより」

 

だからずっとそれを愛用しています。

 

さて、話を戻しますが、

 

「僕も合わないマスクあるからさ、いくつかマスク試してみたら?」

 

「布マスクなんかも良いと思うよ」

「ほら、アベノマスクなんてどうなの?」

 

爆笑されました。。。

 

学校ではアベノマスク、だーれも着けてないとのこと。確か学校では全員に配られているはずじゃあ。。。

 

きっと格好良くないからだろうね。第一、安倍さん以外の政治家もほとんど着けてないみたいだし。

 

あの何百億ものお金は何だったんでしょうかね。

 

アレでマスクが安くなった?とんでもない!笑

  • カテゴリー