今日も咲くらで

院長ブログ

2020.09.08

学会/講演会

日曜日は久しぶりの講演に。

週末は台風10号の来襲で楽しみにしていた福井への釣りは延期。

 

そのかわりに日曜日は久しぶりの講演会に出かけてきました。

 

最近はWEB講演が多いのですが今回は現地参加も少しOKというハイブリッド形式。

 

今回はいつもお世話になっている東京の宮田先生がわざわざ名古屋まで来られるというので参加してきました。

 

現地参加者はご時世を反映して数名のみ。しかし旧知の先生方ばかりで大変リラックスした会でした。

 

内容はピコレーザーとフラクショナルCO2について。

 

自分でも話す機会はたくさんありますが、やはり他の先生に教わるのは新鮮です。

 

あとは楽屋話。やっぱりリアル講演会の醍醐味はこれですよね。いろんな裏話を聞くことができました(笑)。こういうのはWEBじゃできませんからね。

 

今回新たに導入したハイフの使い方やら次候補のマシンの話題まで色々と知見を得て帰宅しました。

 

やはり情報は大事。これからの展開が楽しみです。

 

 

今週から少し外来も落ち着いてきたようでスタッフも僕も少し楽になってきました。今夏はめちゃくちゃ忙しかったですからね。

 

さて、今日も頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー