今日も咲くらで

院長ブログ

2021.07.05

学会/講演会

週末は静岡で講演。

土曜日の恐ろしい土砂崩れから一夜。新幹線はなんとか動き、日曜日の朝から静岡入りしてきました。

 

静岡は人の動きもほぼ通常通り。あまり感染が広がってないからですね。

 

いつも呼んでいただけるレーザーメーカーさん主催の講演会です。

今回座長をしてくださったのは東大医局の大先輩、浜松医大形成外科教授の中川雅裕先生、また同じく講師で登壇したのは浜松でご開業されている星野優子先生。いずれの先生も以前からの知り合いともあって昼食からリラックスムード。もちろん感染予防のために横一列でソーシャルディスタンスありでの昼食です。

 

皆さんと久しぶりの再会に笑顔が綻びます。オンラインで診察室からお話しするのもいいですが、やはり人間どうし顔を突き合わせてお話しするのは大事だな、と思いました。

 

講演は5機種のレーザーについて。結果127枚というかなり無茶な数のスライドを用意していきましたので時間いっぱい。いろいろお話しさせていただきました。どうでしたでしょうか?いつもよりぎゅっと凝縮された内容だったかと思います。

 

お仕事の後は静岡駅前で眼科を開業されている知り合いの先生の元へ。

すっかり老眼になってしまったぼくの目の検診をしてくださり、最近合わなくなってきたメガネの処方箋を書いていただきました。

 

そして近くでお食事して帰宅。あっという間の週末でした。

 

来週日曜日は同じメーカーさんが行う全アジアミーティング。オンラインで参加します。なんでも私は日本代表の一人だそうで。私どもが行っているあっと驚く成果をアジア中に広めるべくお話ししてきます。

 

これからの1ヶ月、皮膚科は最も忙しい時期になります。

 

静岡でエネルギーをチャージさせてもらったのでまた今週も頑張れそうです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー