今日も咲くらで

院長ブログ

2021.07.17

診療室から

顕微鏡を買い替えました。

皮膚科のお仕事をするのに内科の聴診器くらい大事なのが顕微鏡。

主に白癬(水虫)、疥癬、癜風の検出、病理検査に使います。

 

これがないと僕らは仕事ができません。前のがだいぶボロボロになってきたので15年ぶりに買い替えました。

 

すぐに汚れるので高級品は買いませんが値段が安くてもよく見えます。

 

古い機種の光源は豆電球でしたが新しい顕微鏡はLED。流石に明るいです。しかも倍率によって自動的に明るさが変化したり。

 

ちゃんと進歩してる。見やすくなったのでまたよい仕事ができそうです。

 

秋に開業するうちの若い先生にもプレゼントで1台買ってあげました。

 

ちなみに開業は10月から岡崎・若宮町にて。ご近所の皆様、期待大ですよ!どうぞよろしく。

 

ひまわりクリニック

https://himawariclinic.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー