今日も咲くらで

院長ブログ

2021.11.07

診療室から

背中がめちゃくちゃ痒い。バーベキューの季節にご用心。

先日来院されたご婦人。数日前から背中がめちゃくちゃ痒いとのことでいらっしゃいました。

 

どれどれ、と背中を見ると、指で引っ掻いた跡がびっしり。

 

「こりゃあ痒いですねえ」

「はい、とっても。市販の薬を買ってみたのですが全然痒みが止まりません」

 

ですよねえ。。

僕にはすぐに答えがわかりました。この特徴的な皮膚炎は何度かみたことがあります。

 

 

 

「さて、最近しいたけ食べませんでした?焼いた、しいたけ。」

 

「はい、数日前に家の庭でバーベキューやりました。そこでしいたけを焼いて食べました。」

「そうそう。それが原因ね。しいたけの生焼けを食べるとこういう皮膚炎が出ることがあるんですよ。」

 

「そうなんですか!?」

「はい、そうです。」

 

すぐに答えがわかってよかったです。

 

世の中にはこう言う不思議な皮膚炎もあるのですよ。ちょうど安城厚生病院の研修医先生が当院に研修に来られていましたので今回の珍しい症状にとても驚いていました。しいたけで皮膚炎出るんですねえ。。

 

どマイナーな皮膚炎ですが知ってると知らないとでは大違い。

 

また一つ勉強になりましたね。

 

バーベキューシーズンの焼きしいたけにはご注意くださいませ。食べるときはよく焼くことです。

 

今日はお休み。久しぶりにゆっくり過ごそうかと思っています。

 

かしこ。

 

こちらもどうぞ。

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

 

  • カテゴリー