今日も咲くらで

院長ブログ

2022.04.19

JAK阻害薬

アトピー性皮膚炎

コレクチム軟膏

ステロイド

デュピクセント

アトピー性皮膚炎の新薬が登場。モイゼルト軟膏

ポカリスエットでお馴染みの大塚製薬さんから新しいアトピー性皮膚炎治療薬が発売されることになりました。

「モイゼルト軟膏」

PDE4阻害薬と申します。難しいお話は書きませんが、こちらはステロイドではなく、プロトピック軟膏、コレクチム軟膏に続く非ステロイドのアトピー性皮膚炎治療薬になります。

どの程度の薬効かは使ってみないとわかりませんが、データを見る限りステロイド外用剤を凌駕するものではなさそうです。プロトピックやコレクチムのようにステロイドでガツンと治してから維持のために使う、みたいな使い方が向いてるのかなと想像しています。治療選択肢が増えるのは大変良いことですね。

 

現在ではたとえ軟膏治療で十分に治らなくてもデュピルマブ(デュピクセント®︎)やJAK阻害薬内服を使うとほぼ外用剤がいらないんじゃないかというくらいアトピー性皮膚炎を綺麗に治すことができます。お金はかかるもののアトピーのデコボコ肌をツルツル肌に変えてあげることができるのです。

今でも「ステロイドを使わなくてもそんなことができるんですか?」というような質問をたまに受けますが本当です。僕のところに通院している(元)超重症アトピーの方々にぜひその効果を聞いてもらいたいです。

優秀なお薬のおかげで患者さんも医療者もお互いにハッピーになれる良い時代になりました。

 

さて、こちらのモイゼルト軟膏、大人のみならず小児にも適応があります。発売されたら早速使ってみたいと思います。

 

また今月末には待望のニキビ跡治療マシンがやってきます。こちらもとても楽しみにしています。

頑張ります!

 

 

 

 

  • カテゴリー