今日も咲くらで

院長ブログ

2022.06.04

診療室から

足の小指の爪が割れて生えてきます。その理由は?

足の小指の爪が割れて生えてくるんです。どうしたら良いですか?

 

当院の外来ではよく耳にする相談です。

 

写真は中学生の男の子です。(ご本人と保護者の方に了解を得て掲載しています)

 

中学生に限らず、全年齢で相談があります。

僕の外来では年間30人から40人程度拝見しますかねえ。

 

小指の爪が割れている正体は、、、

 

実はこちらの方は生まれつき指が6本あります。(数えると5本ですよ)

小指に5本目と6本目の指があって合体しているのです。

小指の爪は指2本分の2枚あるために割れているように見えるというわけです。

これを多合趾症と申します。足の小指に一番多く現れる奇形です。

6本目の指があると疑う理由は小指の「太さ」。

普通は親指から小指にかけてだんだん細くなりますが、この方は薬指に比べて小指がだいぶ太いです。

5本目と6本目の指が合体したために「太く」なっているのです。

 

お母さんも同席されていましたが、その反応は「えーっ!!」

そりゃそうです。

自分の産んだ子ですもの。

まさかそんなことになっていようとは。

 

生まれた時に6本だと大騒ぎだったと思いますが、出生時に数えたら5本だったので今まで気がつかなかったのです。

年齢が小さい頃は爪も小さく目立ちませんが、成長で指が大きくなってくると爪も大きくなってくるために目立ってきた、というわけです。

 

さて、皆さんの足も一度ごらんくださいませ。小指の爪が割れていませんか?

 

ちなみに僕、右足の小指の爪が小さく割れてます。しかも小指はちょっと太いです。

てことは??

 

 

こちらもどうぞ。

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

オンラインショップはこちらから→ https://sakuraclinic-online.myshopify.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー