今日も咲くらで

院長ブログ

2022.06.27

徒然日記

暑い日の午後。急に思い立ってお菓子作り。

日曜日の午前はアトピー性皮膚炎のセミナーに参加。

どこにも行かない午後でしたので急にお菓子を作りたくなり、簡単で美味しいフォンダンショコラを作りました。

妻と手分けして材料を買ってきましたが、夏だからチョコが売ってない!

スーパー2軒をはしごしてもなく、結局お目当てのチョコを見つけたのはスギ薬局。笑

まず室温に戻した卵2個を溶く。全卵使用。

バター80gとビターチョコ100gを湯煎にかけて溶かす。チョコで味はだいぶ変わりますよね。

グラニュー糖30g投入してから卵をよく攪拌しながら入れる。

型に入れて

オーブンで焼く。焼き立てはトロトロで美味しそう。

今回はスタッフにあげるので冷蔵庫で冷やして固めてから持っていきます。

端っこだけ味見しましたけれとってもおいしい!

スタッフがたくさんいるので2つ作りました。

 

この味ならみんな喜んでくれるかな、と。ボーナス前にちょっとしたプレゼントです。

次は半年後、クリスマスケーキですかね。

今日も頑張りましょう!

  • カテゴリー