今日も咲くらで

院長ブログ

2022.07.13

診療室から

ハネカクシの季節がやってきた。身に覚えのない皮膚のただれが出てきたら

自覚症状がないのに急にかぶれたような皮膚炎が起きた。。。

身に覚えがないのに急に火傷のような症状が出てきた。。。

 

もしかしたらハネカクシによる皮膚炎かもしれません。

 

ハネカクシとは正式名をアオバアリガタハネカクシ、といいます。

 

興味があれば検索してみてください。僕はあまり虫が得意ではないので掲載しませんが。笑。

アリみたいな風貌の小さな昆虫です。

 

6−7mmと非常に小さい虫なのですが、この体液がかなり強い皮膚炎を起こすことが知られています。

 

写真の方は虫を払おうとして潰してしまい、その体液で強烈な皮膚炎を起こしてしまったのです。

 

無意識に払いのけてしまって症状が起きますからほとんどの人は記憶がありません。

 

時期的には7月上旬のちょうど今頃に被害が発生することが多いです。

 

7月に身に覚えのない皮膚炎が起きたならハネカクシを疑っても良いかもしれませんね。

 

治療は抗生剤を混ぜたステロイド外用剤がよく効きます。約1週間で治癒します。

 

どうぞお気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー