今日も咲くらで

院長ブログ

2022.07.29

診療室から

雷にやられる。。

火曜日の夜、珍しく真夜中にドンドンバリバリ雷が落ちていました。2時間は続いたでしょうか。ほんと珍しい。安城市内では一部に停電があったようですが幸い我が家は停電せず。

 

同じ町内にあるクリニックに何にもなければいいなあ、と思いながら木曜日出勤してみると、

 

「先生、レセコンが動きません」

 

「え?」

 

レセコンとはレセプトコンピュータのこと。診療報酬の計算をするのに必須のコンピュータです。これがないと処方箋も出せないしお会計もできません。

 

レセコンが故障ってことは、、、診察できないじゃん!

 

朝からみんなで対応に追われていました。予約を取ってもらった患者さんに連絡して、業者さんには復旧の依頼をして。。

もうプチパニックです。以前にもインターネットの故障で診療ができなくなったことがありましたが現代の病院はネットやパソコンが故障するとお手上げ。

何にもできなくなります。

 

幸いにも1時間程度で復旧しましたのでなんとか午前の外来は終えることができましたが結局お昼休憩もほとんどなくなりとっても疲れました。

 

今回はデータを保存しているディスク2枚のうち1枚が破損してしまいました。ついでに火曜日の診療報酬データが全部吹っ飛ぶというおまけ付き。診察したデータは残っていますので約200人分を再度レセコンに入力です。はぁ。。事務のみんなご苦労様です。

 

みなさま、雷がなったらパソコンはコンセントから抜きましょうね。(今回はサーバー機だったのでオフできませんでした)

 

今日も頑張りましょう!

 

 

こちらもどうぞ。

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

オンラインショップはこちらから→ https://sakuraclinic-online.myshopify.com/

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー