今日も咲くらで

院長ブログ

2017.07.10

学会/講演会

沖縄でお仕事。

週末は沖縄で講演をしてきました。

 
土曜日の夜に沖縄着。ものすごく暑い? 。。
 
 
最高気温は名古屋の方が高かったのですが、いざ到着すると蒸して暑いのなんの?。体感温度は名古屋のはるか上でした? 。 
 
 
8月に行ったことがあるのですが確かこんなに暑くなかったような。。タクシー運転手さんに聞くとどうやら沖縄は7月が最も暑いそうです。
 
 
夜は講演を一緒にさせていただいた、東京のみやた形成外科皮ふクリニック・宮田成章先生と地元沖縄の形成外科の重鎮、当山美容形成外科・当山護先生とのお食事会がありました。
 
美味しい沖縄料理に舌鼓。遠方での講演の楽しみです? 。
 
翌日は玄関にシーサーのあるホテルで講演会。ここは沖縄だ、と改めて認識。
 
 
僕はロングパルスアレキサンドライトレーザーの講演をしました。ちょうど1時間。笑いポイントをいくつか作って行ったのですがクスリとも笑ってくれず、ちょっと焦りながら講演? 。
 
 
 
 
実はしらけているのでなくってみんな大真面目に聞いてくださっていたのですね。後からたくさん質問しに来てくださいました? 。
 
 
 
 
 
終了後は飛行機までだいぶ時間があったので空港で皆さんとお食事。
お食事中は宮田先生の人生訓をたくさん聞かせていただきとても有り難かったです。沖縄に来た意味はここにあったのかも? 。 
スタッフのみんなにたくさんお土産を買って帰宅。重くて指がちぎれそうでしたよ。笑。
 

 

 
 
さて今日は月曜日。今週も頑張って走ります??。  
 
  • カテゴリー