今日も咲くらで

院長ブログ

2017.12.25

徒然日記

24日は恒例のクリスマスケーキ作り。

おはようございます。皆さんのおうちにはサンタさんはきましたか?

 

さて、我が家ではクリスマスにはケーキを作ります。

 

このケーキ作り、毎年やってましてもう9年目です。

いつも僕と息子たちとの合作です。そしていつも妻は参加しないことになっています。

 

当時幼稚園、小学生低学年だった息子たちもだいぶ大きくなりましのでお手伝いもスムーズです。

 

 

粉をふるいにかけて、

 

メレンゲ作り。

 

さらに卵黄とバニラエッセンス、ブランデーを投入し混ぜる。

粉と合わせて、、

 

型に入れてオーブンで焼く、、

スポンジの出来上がり。今年も良い焼き上がりです。

 

生クリームを作成。

 

クリームができたらスポンジにクリームを塗りながらフルーツを中に入れて、、

 

スポンジで蓋をして、さらにクリームを塗る。

なかなか良い感じ。

 

飾りをつけて完成。さらにスタッフ用にもう1個作成しました。

 

そのうち僕は口だけでみんなが自分でできるようになったら嬉しいですね。

 

 

さて、今日の外来は大混雑の予想です。ぜひ第2駐車場も使ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー