今日も咲くらで

院長ブログ

2018.10.15

学会/講演会

初めての三重講演。

数年前からぜひやりたい、と熱望していました三重県でのレーザー講演が実現しました。

 

僕は三重大学医学部出身です。卒業してかれこれ20年以上たっていますがいつか三重県に恩返ししなければと思っていました。

 

三重県はレーザー治療がまだまだこれからの地域ですのでレーザー治療の素晴らしさを体験してもらいたく講演をしてきました。

 

 

座長には三重大学医学部形成外科学教授・成島三長先生。大学の後輩でもあり東大医局の後輩でもあります。

 

先生が学生の頃から知り合いでして、その昔僕の静岡の職場まで熱心に尋ねてくださったことを思い出します。

 

僕が医局を辞めた頃に入局され大変な努力の結果若くして母校の教授になられました。先生はマイクロサージェリーのスーパーテクニックの持ち主です。本当にすごいのですよ。

 

初めて会ってから18年たち、このような形で再会できたことは大変嬉しかったです。

 

また一緒に壇上に上がったのは鈴鹿市で開業されいてる、すずかいとう皮膚科クリニック院長 伊藤 芳幸先生。

 

実は先生とも旧知の仲でありまして、伊藤先生が開業される前に当院まで院内見学にいらしてくださって以来のお付き合いです。あれからもう5年も経ったのですね。

 

皆知っている先生ばかりでしたので緊張もあまりなく良い講演ができました。

 

講演後は先生方としばしお食事に。

朝早くから出かけて夜帰宅しました。

 

今週も色々と忙しそうです。今週も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー