今日も咲くらで

院長ブログ

2019.03.08

舌下免疫療法

花粉症

スギ舌下免疫療法の効果はすごい。院長も体験。

今年のスギ花粉の量は半端なく多いようで、当院にも連日たくさんの患者さんが来られます。

 

僕もひどい花粉症だった頃は来院する患者さんよりも症状がひどく?、

患者さんが入ってくるたびにくしゃみをし、一人診ては鼻をかみ、いつもマスクの中は鼻水でべちゃべちゃ(笑)なんていうのが恒例だったのですが、スギ舌下免疫療法を始めてからというもの、内服は一応していますがスギ花粉はほとんど感じなくなりました。本当に快適。

 

20年来のスギ花粉症だったのが、シーズン中でも目は痒くならないし、鼻はいつもドライで、夜もよく眠れるようになったのです!

 

というわけで毎日ひどい症状の患者さんを見つけては舌下免疫療法やったら〜、と声をかけております。

 

舌下免疫療法はスギ花粉のシーズンが終わった6月から開始可能です。

 

舌下免疫療法の費用はざっくりした計算ですが月に3000円前後でしょうか。

 

年齢は5歳から可能。(6歳からと紹介していました。間違い)

 

12歳からね、と言っているクリニックもあるそうですが、それは古い情報(シダキュア®️からは5歳から可能)。

 

症状がなくなった頃から始めなければなりませんので少々モチベーションが必要ですが、効けば天国。ぜひご参考に!

  • カテゴリー