今日も咲くらで

院長ブログ

2019.06.09

学会/講演会

日本皮膚科学会総会に参加。

今日日曜日は日本皮膚科学会総会(皮膚科医にとって最大の学会)に参加してきました。

 

 

今回は地元名古屋での開催です。おかげで遠出しなくてとっても楽です。

 

いやあしかし総会は人が多いですね。今日はドクターだけで1万人以上参加されているそうです。業者も合わせると3万人ほど来場しているとか。朝イチのセミナーでも立ち見状態でした。さすが総会。

 

 

昨夜は昔同僚だった山梨大学皮膚科のI先生と栄でお食事。一応学年では後輩ですが今ではとっても偉い先生です。

 

昔話に花が咲いてすっかり時間を忘れてしまいました。日付が変わるちょっと前に帰宅。

 

それでも今朝は朝7時に学会会場に到着。そして8時からのセミナーを聴講。さすが総会は学術的にも最先端です。イチ開業医には刺激がたっぷり。たくさんの情報をいただきました。

 

今日得た情報を元に明日からの自身の治療をアップデートしたいと思います。

 

学会、やっぱりいいですね。

 

 

明日からも頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー