今日も咲くらで

院長ブログ

2020.01.23

診療室から

中国で流行している新型肺炎のこと

中国で感染者が増えている新型肺炎。

 

コロナウイルスが変異したものだそうです。以前に台湾で流行したSARSに似ています。

 

今のところ(中国が発表する数が本当なら)到死率はそう高くなさそうなウイルス(つまり弱いウイルス)のようです。

 

もうすぐ春節(中国のお正月)なので大陸では民族の大移動が始まります。

 

日本にも旅行や帰省でたくさんの人が来られます。

 

もしも日本で患者が複数人出たら?(もう一人でていますがすでに回復)

 

マスクのパニック買いが始まりそうです。

 

気になる方は少し余分にストックしておいてもいいかもしれません。

 

以前に新型インフルエンザが流行ったときは大変でした。私たちが業務で使用するマスクは全部入手困難になりましたから。

 

あの頃に比べたらマスクを扱う業者が増えましたので売り切れるという場面はそうないかと思いますけどもまた騒動が起こりそうな予感です。

 

さて風邪の予防はお部屋の加湿に尽きますね。外行く時も喉の乾燥予防でマスク。

 

少しでも体調が悪くなったら早く寝ましょう! 

 

皆さん今日も良い1日を。

 

 

 

 

 

  • カテゴリー