今日も咲くらで

院長ブログ

2020.01.31

診療室から

新型ウイルスへの対応

コロナウイルスへの対策が全然来ない、とブログでぶつぶつ書いていたら

 

朝クリニックに医師会からFAXが届いてました。

 

こういうの貼ってね、とのことでしたのでさっそく受付に貼りました。

 

どこまで拡大が止められるのか?

 

先日、無症状の方にもウイルスが確認されたとか。それじゃあ拡大は止められないのでは?

 

発熱があって咳をしてる患者にとりあえずインフルエンザの検査して、陰性なら普通の風邪ですね、とって患者を帰す。

 

その患者が武漢に行っていたならまだしも、そこらの町の中で誰かとすれ違ったときに新型ウイルスを拾ってきてたらまずわからないわけで。

 

まだ検査キットもないので医療機関は相当難しい判断が要りますね。

 

早く収束することを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー