今日も咲くらで

院長ブログ

2021.05.14

徒然日記

日本人は公平を重んじる

スギ薬局の会長夫婦がワクチン接種の順番を優遇されたことがバレて袋叩き。。

 

きっとこんなことは起きるだろうな、とは思っていました。

 

というのは、新型インフルエンザが流行した時も同じような騒動があったからです。

 

その騒動とは、新型インフルエンザワクチン接種に関して、どこぞの開業医の先生が決められた順番を守らず、優先順位の高い高齢者より先に「自分の孫」にワクチンを打ってしまい、それがバレて新聞に載るということがありました。

 

順番を守らなかったことでみんな怒る怒る。そりゃそうです。みんなかかって死にたくないですもん。

 

今のコロナワクチンの予約だってものすごくたくさん電話しないと予約が取れないみたいですから、その手間が省けてしかも誰よりも優先に接種してもらえるなんてことがあったら誰もがうらやましく思うもの。こういう事象は日本人の遺伝子には受け入れ難いようです。

 

日本では貧富も地位も関係ない。平等が大切。あっちはよくてこっちはダメということには敏感です。

 

平等を重んじる日本ではこれからも順番抜かしのネタは尽きないように思います。個別接種を行う先生方、くれぐれも新聞に載らないようお気をつけくださいね。なお、当院では個別接種を行う予定はありません。

 

現在ワクチン接種1日25万件。人口1億2000万人。終わるのは一体いつのことやら??

 

 

 

 

 

  • カテゴリー