今日も咲くらで

院長ブログ

2021.12.20

徒然日記

今年も始めました。恒例のクリスマスケーキ作り。

さてクリスマスももう少し。毎年恒例のクリスマスケーキ作りです。

 

今年は時間があまりないのでスポンジを先に作っておいて後でデコレーションをすることにしました。

 

今日はちょっとだけ早くお仕事が終わったので夕飯もそこそこにスポンジ作り。

 

今年は共だてでスポンジケーキを作りました。ジェノワーズってやつですね。

粉は製菓用の薄力粉スーパーバイオレットを用意。やっぱり普通の薄力粉とは仕上がりが違います。

卵3個にグラニュー糖を混ぜて泡立て、、さらにふるった粉と溶かしたバターを混ぜて

オーブンで170度、30分。

スポンジは高さもしっかりあって上手くできました。

 

クリームでのデコレーションは明日以降に。さて今年はどんなのが完成するかな。

 

 

こちらもどうぞ。

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

 

 

 

 

 

  • カテゴリー