今日も咲くらで

院長ブログ

2021.12.24

徒然日記

毎年恒例クリスマス・ケーキ作り

今年もあっという間にクリスマスシーズンになりました。

 

昔からの読者の皆さんはよくご存知ですが、僕は毎年スタッフにケーキを作ってプレゼントしています。

 

いつもは休日にやるのですが今年はなんだか忙しくて、平日の外来が終わってからの作業です。

 

時間がなかったのでスポンジを先に焼いてから後でデコレーションをすることにしました。

 

先日焼いたスポンジです。高さもあってなかなか良い出来。

 

夕飯を食べつつオンラインセミナーに出席したのちデコレーション開始。

 

生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンス少々。

 

 

だいぶ硬くなってきた。止めるポイントが大事なんですよね。ゆるすぎず硬すぎず。

 

スポンジにスパチュラを使って塗ります。大理石の回転台は僕個人の所有物。笑

 

 

はい、完成。サンタは毎年同じです。笑

 

スタッフもだいぶ増えたので今回は18cmを2個作りました。

 

クリニックの冷蔵庫に置きに行って完了です。

 

皆様もよいクリスマスを!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー