今日も咲くらで

院長ブログ

2022.10.17

診療室から

第一回あいち美容皮膚治療研究会

今日は僕が主催の「あいち美容皮膚治療研究会」の第一回目の講習会を咲くらクリニック院内で行いました。

 

今年の9月ごろに急に思い立ってはじめた会です。

 

と言いますのは、最近、美容治療のニーズが高まっています。しかし、美容治療を受けたい方が増える一方で、知識不足の医療者による不正確な診断、治療が増えてきているのが実情です。たんなる肝斑をADMと診断されていたり(??)、ADMにはまずレチノインだ、とか(ADMはレチノインでは絶対にとれない)。最近では教科書レベルのことすら理解していない美容ドクターが増えてきているように思います。

 

そこで正しい知識、正しい治療を学んで現場で実践していただきたいという思いでこのような会を始めました。

 

今日はその趣旨にご賛同いただいたドクター、ナース合計31名にお集まりいただきました。遠く京都や横浜からもご参加がありました。お越しの先生方遠いところ本当にありがとうございました。

 

講習会は2部制で行いまして、前半は簡単なレーザー発振の仕組みやレーザー治療ではなぜ治療効果が出るのか、というお話。

 

後半は少し実戦的な、ごく初歩ではありますが、疾患をどのように見て、どのように治療判断をするかというお話をしました。しかし美容治療は医療ですので典型的な疾患を知ったからといってすぐに治療が上達するわけではありません。まずはある程度の知識をもって治療をすすめ、うまくいかなったらどのように方向修正をするかということを実践で少しずつ学びながら上達するしかありません。なぜなら患者さんの状態はみなひとりひとり異なるからです。

 

今日の講習会ですべてがお伝えできたわけではありません。これから何度も学び、自分の体験にしていただくのが美容医療が得意になる近道だと考えます。出席されたみなさんが明日から少しでも自信を持って診療に取り組めるようになっていただければ私たちはとても嬉しく思います。

 

2回目もまたどこかでやりたいと思っていますのでその際は是非よろしくお願いいたします。

今日もがんばりましょう!

 

 

 

こちらもどうぞ。

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

オンラインショップはこちらから→ https://sakuraclinic-online.myshopify.com/

 

  • カテゴリー