今日も咲くらで

院長ブログ

2023.08.02

診療室から

お股が痒い。困った時にめちゃくちゃ効く処方。

夏になると汗をかく機会が増えます。

 

そのためにお股の蒸れや痒みに悩む方が急増します。

 

で、そのお股のかゆみ、だいたいどこでも痒いと訴えたらステロイドを処方されます。

 

もちろんステロイドは効きます。炎症をおこしてかゆいわけですからステロイドは最強。

 

しかしね、お股の痒みにステロイドが効かないこともあるんです。塗っても塗っても痒みが取れない。。

 

開業医のみなさんもお股はステロイドあまり効いてないな、と思うことも多いはず。

 

過去ぼくらもそう思ったことがしばしばありました。。。。

 

 

で、いろいろ試行錯誤してみました。

 

ステロイド単体の強さを変えたり、カビの存在を考えて抗真菌剤入れてみたり、紅色陰癬というある種の細菌が関与する病気を考えて抗菌剤入れたり、

 

ほんとに何十パターンも試したんです。

 

 

で最後にいちばん効いたのは、ステロイドと抗真菌剤を混ぜ混ぜしてさらに抗菌薬を重曹するものでした。

 

当時本当に効いた。何週間もなおらない痒みが1日で治ったんですのもの。いったいなにが起きたの?というくらい驚きました。

 

具体的にはメサデルム、ニゾラール混合の上にアクアチム重曹。

 

まあ大学病院だと叱られそうな変態処方ですが、上司やら、指導医などまったくいない僕にはなんの関係もなし。

 

やってみるとわかりますが臨床上ではアホほど効きます。

 

どこがどう効いてどういうバランスで治るのか全く不明ですが、なにせよく効きます。ポイントはアクアチムかな?

 

カビ?紅色陰癬?、といろいろ悩まずこれをだしておけばほぼ全部治るという不思議処方。

 

ぜひ後世に残してやってくださいませ。

 

処方はご自由にお使いください。ただし結果は自己責任にて。

 

ついでにこの処方、女性のバストが大きい方の胸の下の痒みや脇の取れない痒みにも応用可能です。

 

 

今日もがんばりましょう!

 

 

  • カテゴリー