今日も咲くらで

院長ブログ

2018.10.09

学会/講演会

北京まで講演に行ってきました。

週末から中国・北京までレーザーの講演に行ってまいりました。

 

僕自身、中国本土に行くのは初めてです。中国のイメージといえば80年代の映画「ラストエンペラー」のまま(だいぶ古い)。

 

初の中国大陸上陸に初の中国講演でしたので軽く緊張しながら北京首都国際空港に到着。とても大きく綺麗な空港でした。

 

真夜中の到着ともあって入国審査の待たされること。。。後ろには台湾人の小さい子供を連れた親子がいましたが子供が眠くてぐずっていて大変そうでした。

 

あんまり子供がかわいそうだったので順番を譲ってあげましたら随分喜んでもらえまして、深夜でしたけど気分も良くなり待ち時間も気にならず。人の気分とはそんなちょっとのことで変わるものです。。

 

 

さて、初の中国セミナーはと言いますと、参加人数は40名弱でありながら大盛況でした。中には飛行機に4時間乗って来たという先生も。中国は広いのですね。

 

講演内容はといいますと、脱毛用レーザー・GentleLASEと血管腫用レーザー・Vbeamの新しい使い方についてお話して来ました。「そんな使い方もあるのか!」と聴講の先生方も興味津々だったようです。

 

入り口にはこんなウェルカムボードが。ありがたいことです。

 

一生懸命講演中。

日本ではすっかり見なくなったハンズオン(実演)です。

ドクターに囲まれて質問ぜめです。中国の先生は勉強熱心ですよ。

 

レーザーの講演2時間にハンズオン1時間。みっちりお話してきました。咲くらクリニックのノウハウが日本のみならずアジア圏に広がるのは大変嬉しいことです。

 

講演終了後には来年早々に上海での講演依頼もいただきました。ありがたいことです。また咲くらのノウハウを世界に広めてきます。

 

 

昼間に見る北京市内は僕の想像とは違っていてとても綺麗でした。見た感じは日本とそれほど変わりません。80年代の映画ラストエンペラーの時代とは違い自転車が全部自動車に変わっていまして凄まじい量の車が走っていました。そのほとんどが日本だと高級車と言われる車です。本当に経済発展がすごいですね。日本人も頑張らないと。

 

少し時間があったので郊外の万里の長城まで観光に。

 

 

ご覧の通り、ながーい階段を上りました。運動不足の身にはつらかったです。休み休み頂上まで。日本だと11月くらいの気候でしょうか。とても気持ちの良い気候でした。頂上から雄大な建築物を眺めて遠い昔のことを想像したり。普段味わえない贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

 

今回の中国訪問で感じたことは中国は私たちの想像以上に発展している国であることです。みなさんも一度訪れると良いですよ。大気汚染?そんなものはもうありません。北京市内でも大変綺麗な空でした。

 

 

医療レベルはまだ日本のほうが少しばかり先を走っている感じがしましたがきっとそのうちに追いつかれるのではないかと思います。

 

たくさんの刺激をもらった今回の中国講演でした。

 

 

さて、明日木曜日からは通常の診療になります。よろしくお願いします。

 

尚、週末は三重県・津市で講演です。出張続きですが頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー