今日も咲くらで

院長ブログ

2020.01.11

診療室から

虫刺され

今週は年末年始の休み明けともあって大混雑の外来でした。

 

ここ数日で驚いたのが「虫刺され」の子供を診察したことです。昨日も数名やってきました。

 

僕の記憶では2018年のクリスマスも近い12月20日に虫刺されがきて「こんなに遅くに虫刺されが来るなんて!これまでの最高記録だ!」と驚いていたのですが

 

「虫刺され」の新記録はとうとう越年して1月になってしまいました。

 

僕が開業したばかりの頃(16年前)は11月になったら虫刺されは一切見かけなかったのですが、近年の温暖化のせいでしょうか。

 

ちょっと怖くなるような話です。

 

このまま行くと今の子供達が大人になった頃には夏の気温は40度超えが普通になってしまいそうです。

 

温暖化は世界的な問題です。みんなでいろいろ考えなければいけませんね。

 

でもそのあたりを議論する政治家の皆さんがいまいちしっかりしていないのが残念です。

 

 

 

  • カテゴリー