今日も咲くらで

院長ブログ

2023.06.27

診療室から

だから効かないってば。まぶたのかゆみにプレドニン眼軟膏、コレクチム軟膏はほぼ効きません。

ブログに書くからか、毎日患者さんがやってきます。まぶたのかゆみ・湿疹問題。

 

結構深刻で何ヶ月もまぶたの痒みに悩んでいる方が多いです。

 

僕の外来ではまぶたの痒みを相談されたら、症状のチェック、使用しているお薬、外用量、外用法のチェックを行いますが、

 

治らないと言ってる患者さんが持ってる薬をみるとだいたいこれ↓

「プレドニン眼軟膏」

 

ほんと効いてないです。かゆみが何ヶ月も止まってません。

 

出している医者はもちろん効くと信じて出すわけですがかなりの確率でちゃんと効いてない。

 

面倒なことに以前にどっかの眼科の偉い先生が講演で「まぶたの痒みにはプレドニン眼軟膏を処方してます」とか言ってたもんな。

現場でガツガツやってる身分からすると、そこのえらい先生ちゃんと患者みてんのか?とグチも言いたくもなる。

 

じゃあまぶたのかゆみに何が効くのよ、というと

 

プロトピック軟膏やモイゼルト軟膏がベスト。

コレクチムもすごく弱くてあまり役に立ちません。←最近処方率多いね。

 

ただプロトピックは人により刺激症状があって苦手なことも。

最近はモイゼルト軟膏が刺激が無くてよく効く印象です。(稀にあわない人もいますが)

 

まぶたの痒みで悩んだらご相談くださいませ。

 

今使っているプレドニン眼軟膏はどうしたらいいですかって?

ゴミ箱行きですよ、ゴミ箱!

 

今日も頑張りましょう。

 

 

こちらもどうぞ。最近はインスタへの投稿のほうが多いかな

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

オンラインショップはこちらから→ https://sakuraclinic.store/

 

 

 

 

 

  • カテゴリー