今日も咲くらで

院長ブログ

2017.09.12

アレルギー

湿疹

ザラザラの肌は病気の肌です。

昨日も小さいお子さんが「ザラザラ肌」で何人か来られていましたので以前にも取り上げたお話を書くことにします。

 

 
ザラザラした肌は「湿疹」という病気です。

 

 
ザラザラ肌を「乾燥した肌」だと思っている方が多いですね?。 
全く違います。 

 

患者さんが誤解しているならまだOK。教えてあげれば良いのですが、

 
困ったことは白衣を着た側の人間がザラザラした肌を見て「肌が乾燥している」と言っていることです。特に皮膚科以外の人。 
 
 
白衣を着た人間が患者さんに言っちゃあ患者さんはそう信じちゃいます?。誤った知識を患者さんが得たらもう大変です。
 
 
病気は決して治りません。
 

 

もう一度書きますが、
 
 
ザラザラ肌は湿疹という病気です。
保湿剤だけでは治りません。
 
 
ちなみに乾燥した肌とは粉が吹いていますがザラザラしていません。触ってもすべすべです。こちらには保湿剤でOKです。
 
 
これからの季節は乾燥してくるために湿疹との区別が重要になって来ます。 
 
 
でも区別は簡単です。

 

ザラザラしていたら病気の肌、と覚えておきましょう❗。
 

ちなみにザラザラ肌を放置するとアレルギー発症の元になると考えられています。気づいたら早く手当てをしましょうね。

  • カテゴリー