今日も咲くらで

院長ブログ

2017.11.17

アトピー性皮膚炎

湿疹

寒くなってきました。カサカサの季節。

朝夕がめっきり冷え込んできました?。

 

この季節になると子供やご老人の肌はカサカサになって痒くなってきます。

 

痒くなるから皮膚が汚れているのかな、と考えてゴシゴシお風呂でこするのは逆効果?!

 

余計に皮膚が荒れて痒くなってしまいます。子供やご老人は皮脂が極端に少ないですから石鹸で洗うとますます脂分が抜けてしまいます。

 

熱いお風呂に長風呂するも皮脂が落ちてしまいますのでダメです。あったまるのですけどね。

 

カサカサ皮膚のケアには保湿剤が基本です。手で触ってみてサラサラだけど粉を吹いているような部分には保湿剤を、

 

ザラザラした手触りのところは「湿疹」を起こしていますので病気の治療をします。つまりザラザラ皮膚にはステロイド外用剤で治療をします?。

 

ザラザラは単なる乾燥ではありませんよ。

 

 

今週に入ってから毎日多くのお子さんが訪れています。ザラザラ肌になってきたお子さんには以上の処方をいたしますので来院お待ちしています。

 

 

  • カテゴリー