今日も咲くらで

院長ブログ

2018.03.29

アレルギー

舌下免疫療法

花粉症

スギ花粉症が終わり、ヒノキ花粉症へ

今年は「減感作療法」(3月11日付けブログ)でスギ花粉がほぼ治った!と喜んでいたのですが、3月も下旬になり自分の鼻炎が再発してきました。おかげで毎日くしゃみばかりしています。

 

スギ花粉症は減感作療法で良くなったって言ってませんでしたっけ??

 

そう、季節が変わりスギ花粉が減ってきて次にヒノキ花粉に変化してきたのです。僕がやっている減感作療法は「スギ」が対象ですので「ヒノキ」には原理上効果はありません。しかし場合によってはスギの減感作療法でヒノキ花粉症が改善するケースもあるのだとか。

 

ま、自分の減感作療法はヒノキには効かない、とわかったので諦めていつものお薬を飲んでいます。

 

スギ花粉症の減感作療法は良いですね。僕も20年来の悩みから解放されました。興味があってぜひ始めたいという人は6月からですよ!

  • カテゴリー