今日も咲くらで

院長ブログ

2018.04.15

学会/講演会

紫外線療法

今日は名古屋で紫外線治療の講演。

今日、日曜日は名古屋で講演でした。今回は紫外線治療についての講演です。名古屋は安城から近いので助かります?。なにせ今年に入ってからの講演といえば札幌に博多でしたからね。

 

 

紫外線治療とは文字通り紫外線を皮膚に当てて治療をすることを言うのですが、この紫外線治療は難治性疾患であるアトピー性皮膚炎、尋常性白斑、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、円形脱毛症などに対して安全で有効な治療法なのです。

 

当院は現在5台の紫外線治療器を有していますが、今回はその中の一つ、エキシマランプ治療器VTRAC(ヴィトラック)についての講演をしてきました。

今講演は僕のブログにも時々登場する福井市のにしむら皮フ科クリニック・西村陽一先生とご一緒でした。僕にとってVTRACについての講演は初めてでして全体に少々噛み気味の講演でした?。この講演は後々ビデオになって配布されるそうで、少し恥ずかしいです。

 

一方で西村先生はいつものように素晴らしいお仕事を披露されていました。先生のお仕事の成果を拝聴するのはいつも僕のモチベーションになります。講演を聞くたびに明日からまた頑張ろうという気になるのです。西村先生がお話されていた紫外線治療器のエクシス308、是非使ってみたくなりました。で、さっそく今年購入予定の機器の一つにリストアップ?。

 

今日は少人数でのセミナーでしたので参加の先生方との距離が近く、ざっくばらんにお話できて大変有意義な会でした。

 

講演をした側からしますと、今日参加のドクターの皆さんが本日の講演をきっかけに新たに機械を購入されて患者さんに良い治療をたくさんしてくだされば大変嬉しく思います。

 

僕もまた良い治療が全国に広められようにこれからも一層頑張りたいと思います。明日から頑張る活力をいただいた週末でした。

 

ささ、明日の外来もきっと多いことでしょう。明日もまた全開で走りますよ!

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー