今日も咲くらで

院長ブログ

2018.09.11

診療室から

夏のお疲れに。漢方・十全大補湯。

当院にはお母さんスタッフが何人かいます。

 

仕事に家事にお疲れのスタッフのためにいつもこんなものを常備しています。

 

 

チオビタゴールドにQPコーワゴールド。

 

疲れた時にはどうぞ、というわけです。

 

今年の夏は暑かったので患者さんの数はいつもよりだいぶ多かったです(そうですよね、N先生!)

 

ですからスタッフのお疲れも最高に。今シーズンは2度ほど買い足しました。そういう僕もよく飲んでいます?。

 

↓  お盆も過ぎた頃から「そういえばこんなものもあった!」と思い出してみんなに勧め出しましたところ結構好評でした。

 

 

「十全大補湯」と言います。漢方薬です。成分の詳しいことはここでは割愛しますが、

 

全部を大きく補う、と書いてありますのでなんだかとっても効きそうな名前であります。

 

名前の通り、体の疲労回復には抜群の効果です。大きな外科手術後の体力回復にも処方されるくらいです。

 

僕が昔試したことがあってとてもよかった記憶がありスタッフたちにも処方して見たのです。

 

そういう自分も最近箱買いして(我々は自分では処方できません)ちょこちょこ飲み出しました。自分には証が合っているのか調子が良いように思います。

 

友人の漢方医から聞いた話ですが、漢方は自分に合っていれば美味しく感じるし、合っていなければまずく感じるものだよ、だそうです。

 

僕には十全大補湯はとっても美味しく感じます。だから◎ですね。

 

お疲れの皆様、十全大補湯、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

  • カテゴリー