今日も咲くらで

院長ブログ

2019.08.20

手足口病

子供の爪が根元から剥がれた。手足口病にかかりませんでしたか?

今年は手足口病のあたり年でした。6月7月くらいはすごい患者さんの数でしたがお盆を過ぎた今では手足口病の患者さんはあまり見かけなくなりました。

 

さて、こんな年は「爪」のトラブルが増加します。

 

 

ここのところ毎日のように相談がある、「爪が剥がれた」というトラブル。

 

爪の根元の方から剥がれたように見えるこの状態は手足口病罹患後によく現れます。

 

特別な治療は必要ありませんが、引っかかる時は先の細いハサミを入れて爪を切ってあげますとよろしいです。

 

ご自身での処置が難しい時は外来でカットしてあげますよ。

 

ご参考に!

 

 

 

 

  • カテゴリー