今日も咲くらで

院長ブログ

2019.09.15

徒然日記

たまにはお料理。

たまにはフツーのブログ(日記)を。

 

今日はお休みでしたので夕飯作りに参加しました。材料は先週日曜日に福井で釣ってきたお魚。ヒラマサとハマチです。

 

すでに3枚におろして冷凍してあったので解凍したらあとは簡単。

ハマチは皮を引いてから細く切って油で揚げる。その後に甘辛ダレを絡めて完成。

 

ヒラマサはすでにお刺身、塩焼きでいただいたので今日は煮魚に。

お醤油、お酒、砂糖、みりん、生姜少々。僕の秘密レシピです。

日本人はこの味に弱いですよね。

落し蓋をして煮ること8分。

完成。

自分で釣った魚なのでより美味しい。

 

釣りを始めてからですが命あるものはありがたく美味しく無駄なく頂くことに気をつけています。例えばお弁当を買っても命あるものが入っていたら残さず食べてあげることにしています。この歳になって(やっと)食育されています。

 

現在は物流が発達しているのでどこのどんなものでも簡単に手に入れることができます。

自分で食料を猟りに行くとわかりますが食べ物をゲットするのは本当に大変な作業です。特にタンパク質を手に入れるのは大変。

食べ物を獲ってきてくださる方には本当に頭が下がります。

みなさん漁師の方、牧場の方、農家の方、大切にしなければいけませんよ。

 

では良い週末を。

 

  • カテゴリー