今日も咲くらで

院長ブログ

2020.08.04

徒然日記

コロナ感染拡大につき。

最近またコロナウイルス感染者が増加してきました。

 

昨日も僕の以前からの知り合い(名古屋市在住)がコロナ陽性になった、と連絡がありました。

 

もちろん最近彼との接触はありませんが、コロナウイルスも身近になってきたんだなと思う出来事でした。

 

ウイルス感染症なので誰が悪いとは言えません。もしもかかったらそれは仕方ありません。あとは他人にうつさないように行動するのみです。

 

しかしいまだにどこそこでクラスターが発生したとか、やや非難めいた報道がなされているのが気になります。

 

 

そりゃ感染症ですもん、一人だけの感染では済まんですわね。学校で、部活で、大学のサークルでー、とか。報道されるたびにちょっと気の毒に思います。人間が集団でおりゃあいつでも感染可能性ありますから。

 

 

感染者の傾向を見ていると、やはり「密」の状態が「長く」続いている場合に感染が起こっている様子です。

 

宴会など大人数での飲み会、密室でのカラオケ、狭い空間のバー、キャバクラ、体の接触を伴う運動、など。

 

 

長時間、マスクなしで、大声で喋り、換気の悪い狭い空間に、ずっと動かずにいる。。

 

 

「3密を守りましょう」とは以前から言われていますけれどもね。みな少々忘れてしまって感染が拡大してるんじゃないかと思います。

 

みなさまもう一度「3密」に気をつけて行動いたしましょう。

 

 

夏の外来は毎日大混雑です。待合でも「密」にならないよう自ら気をつけて行動してくだされば幸いです。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

  • カテゴリー