今日も咲くらで

院長ブログ

2020.12.24

徒然日記

今年もクリスマスケーキ作り。

今年もこの季節がやってきました。毎年恒例のクリスマスケーキ作り。

今回は共だてと別だての2パターンでスポンジを作ります。スポンジの食べ比べをしてみたいと思います。

焼き上がり。なかなか良い色です。今から半分にカット。

生クリームは動物性と植物性をミックス。コクとあっさりのバランスが大切。

甘さは控えめが好みなのでお砂糖少なめにしています。

今回使用した苺は「ゆうべに」熊本のブランドだそうです。毎年この時だけはいい苺を買ってきます。

生クリームをさらに攪拌し硬く調整してデコレーション。

今年も無事出来上がりました!

 

スタッフ用にもあと2つケーキを作りました。

さすがに3つ作るのは疲れましたね!

 

今日みんなで食べようと思います。皆様も良いクリスマスを!

 

 

  • カテゴリー