今日も咲くらで

院長ブログ

2022.01.18

診療室から

外来での混雑緩和のために。オンライン診療解放とオンラインショップ開設。

昨年からさらに外来の混雑度は増し、1日中ひっきりなしに患者さんがやってきます。

 

まあ簡単にいうと僕がお昼休憩を取らなくして(昼休み基本ゼロ)処置手術を入れているからなんですけれど。笑

 

コロナのこともあるしなんとか外来の混雑を減らしたいな、ということで

 

昨年末には予約システムを入れ替えたりしてみました。これが結構優秀でだいぶ混雑緩和に有効でした。でも絶対数は減ってません。

 

さらに混雑を減らすには、と色々考えてみて、

 

診察以外の患者さん(物品購入希望の方)を減らす、という意味でオンラインショップを思いつきました。

 

きっかけは息子の紹介で知り合った大学生の子がオンラインショップ立ち上げのお手伝いをしてくれる、と言ってくれたから。

どうやら彼は起業したいみたいで、応援もかねて作成を依頼したわけです。

 

これがまた頭の良い仕事が早い子で、ほんの数日であっという間にオンラインショップを作ってしまいました。

現在動作検証中ですので、早ければ今週中にもオープンさせます。

 

もう一つはオンライン診療。

 

当院ではコロナのずっと前からオンライン診療をやっていますが、今までは限られた方のみに使っていました。

 

混雑緩和にはこれでしょう、ということでこのたび病状の安定している方なら誰でもオンライン診療ができるように解放しました。ただし使える条件がありますので下記の記事にてご確認ください。

詳しくは→こちらの記事をご参考に。

 

さて、オンラインショップとオンライン診療。どのような効果が出るかはまだ未知数ですが、新しいことに毎日ワクワクしながらチャレンジしています。

 

今日も頑張ります!

 

 

こちらもどうぞ。

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

 

  • カテゴリー