今日も咲くらで

院長ブログ

2022.10.05

診療室から

鼻の横の皮膚炎が治らない

先日のインスタより。

鼻の横の皮膚炎が治らない。

こちらの患者さんは1年以上前から繰り返している、と言って外来を受診されました。

 

部位からはおそらく脂漏性皮膚炎、という診断が一般的ではないかと思います。
治療はステロイド?ニゾラール?プロトピックでしょうか?

 

僕も長らく脂漏性皮膚炎と思っていました。
脂漏性皮膚炎ならニゾラール外用ですかね。
教科書的には間違いではないです。


しかしニゾラール投与だとずっと繰り返すか、ちっとも治らなくて難渋する例も多くあります。

 

↓当院での治療後。

答えを書きましょう。
この症例はニゾラールで治していません。
ミノサイクリン100mg\day、ロゼックス外用後24日目の写真です。すっかり炎症症状が取れています。

 

従来、脂漏性皮膚炎と考えられていたものの一部は酒さ、中でも口囲皮膚炎の一種と考えて治療した方が良さそうだと考えています。
その証拠に上記の抗菌剤外用内服が著効する例が大変多いです。

 

当院では、鼻の横の皮膚炎に対して、口囲皮膚炎の一種と考えて治療を開始してからはほぼみな治るようになりました。
ニゾラール、ステロイド、プロトピックはもう使っていません。この方法では再発もずっと少なくなりました。

 

治らないな、と思ったときは是非お試しを。
患者さんから教わることは沢山ありますね。

 

今日もがんばりましょう!

 

 

こちらもどうぞ。

咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja

オンラインショップはこちらから→ https://sakuraclinic-online.myshopify.com/

 

 

 

  • カテゴリー