院長ブログ

足がくさい。自分のせいではありません。

足がくさい。自分のせいではありません。

おはようございます。

みなさまGWはいかがお過ごしだったでしょうか☀。私たちも今日から始動です。

 

さて、気温が上がってまいりますと足に汗をたくさんかいてきます。 

 

そうしますと増える相談が「足の臭い」と「足の裏のブツブツ」であります。

 

足の裏のブツブツとは、
このような状態です。(クリックで拡大)

 

皮膚がハゲたような、あるいは無数に穴が空いたようなこの症状は
Pitted Keratolysis(ピッテッドケラトライシス) と言います。

 

これはコリネバクテリアを含むいくつかの種類のバクテリアによって発症します。

 
 

そしてこのバクテリアが住んでいると、

 

足が猛烈にくさい 

 

のであります。

 

ちなみに僕にも若い頃そんな事があった記憶があります?。

足がくさいのはバクテリアのせいであって自分のせいではありません。

ここ重要。

 
 
 

対処法ですが、皮膚表面についているバクテリアですから除去すれば大丈夫。

 

石鹸で洗うのが原始的で効果的ですが、1日何回も洗えません。

そこで、、

 

ある抗菌剤を使うと一発で治るのです。あんなに臭かった足も一発です。
ほんとです。

 

ちなみに足がくさいのは「水虫のせいだ」とお考えの方が大勢いらっしゃいますが、

 

水虫(白癬菌というカビ)は臭いを出しません。

 

この辺りを間違えないようにお願いします。

 

GW明けからクサイ話題ですみません。
今日からしっかり頑張ります?

執筆・監修

小林 直隆

医療法人美心研 理事長/咲くらクリニック 総院長

1996年三重大学医学部卒業。東京大学形成外科等での診療を経て、2003年咲くらクリニック開設。アトピー性皮膚炎・にきび・酒さ治療、美容レーザーを専門とし、医療機器メーカー各社の講師として全国で講演活動を行う。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本形成外科学会ほか所属。

タグ一覧
全て表示する