院長ブログ

赤ちゃんのザラザラ肌は乾燥?赤ちゃんのザラザラ肌は病気の肌です。

赤ちゃんのザラザラ肌は乾燥?赤ちゃんのザラザラ肌は病気の肌です。

過去に何度か書かせていただいていますが、啓蒙のために再度書きます。

 

 

今日は小さいお子様をお連れのお母様方へのメッセージです。

 

 

我が子の肌をさわるとザラザラしていませんか?

 

ザラザラしている肌は「乾燥」ではありません。

 

ザラザラしている肌は「湿疹」という病気です。

 

ザラザラ肌に一生懸命保湿剤を塗っているケースを外来でよく見かけますが、ザラザラ肌は病気の肌ですので保湿剤では治りません。

 

ザラザラ肌に保湿剤を使い続けるとかぶれることもあります。

 

子供の病気の第一発見者はお母さんです。

 

ザラザラ肌は乾燥だ、という間違った認識でいますと我が子の病気に気がつくことはできません。

 

 

 

これを読んでくださったお母さんたちへのメッセージです。

 

ザラザラ肌は病気の肌。ザラザラ肌は保湿剤ではなくお薬をもらってちゃんとなおしましょう。

 

ザラザラ肌を放置するとアレルギー疾患にかかりやすくなることが知られています。小さい頃からザラザラ肌を治療することがアレルギー疾患予防への第一歩です。

 

さあ、さっそく我が子の肌を触ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

執筆・監修

小林 直隆

医療法人美心研 理事長/咲くらクリニック 総院長

1996年三重大学医学部卒業。東京大学形成外科等での診療を経て、2003年咲くらクリニック開設。アトピー性皮膚炎・にきび・酒さ治療、美容レーザーを専門とし、医療機器メーカー各社の講師として全国で講演活動を行う。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本形成外科学会ほか所属。

タグ一覧
全て表示する