院長ブログ

咲くらクリニックは受付にも防犯カメラを装備しています。

咲くらクリニックは受付にも防犯カメラを装備しています。

時折問題になるのが病院での暴言・暴力。

 

当院では幸い暴力事件までは発生していませんが、暴言のようなものは年間で数件はあると聞いています。

 

暴言の背景に何があるのか個別にはわかりかねますが「自分は病人だぞ、丁重に扱え」という感覚でもあるのでしょうか。

 

また予約時間にだいぶ遅刻をした上に処置を断ると態度が豹変したりなどとおよそ社会人としてありえないような行動に出る人がいます。

 

まだお客様は神様という時代が続いていると勘違いなさっているようです。

 

そこで当院では受付での暴言・暴力に対応すべく受付上部にも防犯カメラを設置しています。

 

いざというときにスタッフを守るためです。

 

もちろんそんなものが必要でないことが一番なのですが。

 

つまらない時代になったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

執筆・監修

小林 直隆

医療法人美心研 理事長/咲くらクリニック 総院長

1996年三重大学医学部卒業。東京大学形成外科等での診療を経て、2003年咲くらクリニック開設。アトピー性皮膚炎・にきび・酒さ治療、美容レーザーを専門とし、医療機器メーカー各社の講師として全国で講演活動を行う。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本形成外科学会ほか所属。

タグ一覧
全て表示する