院長ブログ

虫刺され

虫刺され

今週は年末年始の休み明けともあって大混雑の外来でした。

 

ここ数日で驚いたのが「虫刺され」の子供を診察したことです。昨日も数名やってきました。

 

僕の記憶では2018年のクリスマスも近い12月20日に虫刺されがきて「こんなに遅くに虫刺されが来るなんて!これまでの最高記録だ!」と驚いていたのですが

 

「虫刺され」の新記録はとうとう越年して1月になってしまいました。

 

僕が開業したばかりの頃(16年前)は11月になったら虫刺されは一切見かけなかったのですが、近年の温暖化のせいでしょうか。

 

ちょっと怖くなるような話です。

 

このまま行くと今の子供達が大人になった頃には夏の気温は40度超えが普通になってしまいそうです。

 

温暖化は世界的な問題です。みんなでいろいろ考えなければいけませんね。

 

でもそのあたりを議論する政治家の皆さんがいまいちしっかりしていないのが残念です。

 

 

 

執筆・監修

小林 直隆

医療法人美心研 理事長/咲くらクリニック 総院長

1996年三重大学医学部卒業。東京大学形成外科等での診療を経て、2003年咲くらクリニック開設。アトピー性皮膚炎・にきび・酒さ治療、美容レーザーを専門とし、医療機器メーカー各社の講師として全国で講演活動を行う。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本形成外科学会ほか所属。

タグ一覧
全て表示する