院長ブログ

流行期に入ってきました。デマに注意

流行期に入ってきました。デマに注意

新型コロナウイルスについてですが日本でもどうやら流行期に入ってきたようです。

 

感染者数は日々増加していますが、これは疑い例から検査を行い陽性になった数であって感染者の実数ではありません。

 

実際には軽い発熱などの軽症例もあるのでバックには相当数の感染者がいるものと考えられます。

 

これからは誰もが感染する可能性があると考えて、重症になった場合により手厚く医療が受けられる体制に持っていくことが大切な時期といえます。

 

また気を付けたいのはデマの存在です。最近も知人からFacebookで回ってきました。

 

そこにあったのは「ウイルスは熱に弱いから26度から27度のお湯を飲んだら良い」と言う記載。

 

もちろんそんなのは嘘です。

 

科学知識がない人ほどこういう場面で騙されてしまう傾向がありますので皆さんご注意ください。

 

特に「中国の友人から送ってきたウイルスへの対処法」みたいなタイトルで「拡散希望」と書いてあるメールや記事は危険です。

 

もらっても他人に回さないようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

執筆・監修

小林 直隆

医療法人美心研 理事長/咲くらクリニック 総院長

1996年三重大学医学部卒業。東京大学形成外科等での診療を経て、2003年咲くらクリニック開設。アトピー性皮膚炎・にきび・酒さ治療、美容レーザーを専門とし、医療機器メーカー各社の講師として全国で講演活動を行う。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本形成外科学会ほか所属。

タグ一覧
全て表示する