院長ブログ

今日水曜日は休診日ですが講演に行ってきます。

今日水曜日は休診日ですが講演に行ってきます。

今夕は依頼のあった企業内講演。   多汗症についての講演をしてきます。  

多汗症とは文字通り汗が多い症状です。有病率は5.3%程度と言われています。   意外にもたくさんの患者さんがいらっしゃいますが日本ではあまり良い治療が揃っているとは言い難い状況です。   保険適応のお薬もほとんどありません。   ですが近い未来に保険適応のお薬が発売されるようです。   その発売元になる社員さんへの教育のために講演をしてきます。   休みは基本作らないのが趣味みたいです。笑。          

執筆・監修

小林 直隆

医療法人美心研 理事長/咲くらクリニック 総院長

1996年三重大学医学部卒業。東京大学形成外科等での診療を経て、2003年咲くらクリニック開設。アトピー性皮膚炎・にきび・酒さ治療、美容レーザーを専門とし、医療機器メーカー各社の講師として全国で講演活動を行う。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本形成外科学会ほか所属。

タグ一覧
全て表示する