院長ブログ

目の下のクマを解消する。ヒアルロン酸注入。

目の下のクマを解消する。ヒアルロン酸注入。

目の下のクマの相談は毎日のようにたくさんあります。   目の下のクマのなかでもティアトラフといわれる凹みについて今日はお話ししたいと思います。 下の部分↓。

ティアトラフができる原因は、 もともとそのようなお顔(遺伝的な形質) 年齢により目の周りの骨が痩せてしまった 年齢により皮下脂肪組織が痩せてしまった 年齢により皮膚と皮下組織をつなげている靭帯がゆるんでしまった   が、原因としてあげられます。   すなわち組織の減少や萎縮等が主な原因ですので減っている部分を足してあげればよい、となります。 実際に骨や脂肪を足すのはなかなか大変ですのでヒアルロン酸という柔らかい物質を打って減った分を持ち上げます。

カニューレという細い管を使って入れました。 頬に1点小さい穴をあけてそこから注入します(穴がみえますか?)   注入時の痛みはほとんどない、あるいはわずかのみです。 ならべてみましょう。

いかがでしょうか?自然なもとの形に戻りました。   こちらの部分の修正はなかなか気をつかうところです。慎重で繊細な操作が求められます。 ちなみに少しでもいれすぎたら急にパンパンなお顔にみえてしまいます。どこかの芸能人にいたような??   軽症例ではヒアルロン酸注入でなんとかなりますが重症になると手術をおすすめする場合があります。   上手にティアトラフを治したいかたは外来までご相談ください。       こちらもどうぞ。最近はインスタへの投稿のほうが多いかな 咲くらクリニックインスタ→https://www.instagram.com/anjosakuraclinic/?hl=ja オンラインショップはこちらから→ https://sakuraclinic.store/      

執筆・監修

小林 直隆

医療法人美心研 理事長/咲くらクリニック 総院長

1996年三重大学医学部卒業。東京大学形成外科等での診療を経て、2003年咲くらクリニック開設。アトピー性皮膚炎・にきび・酒さ治療、美容レーザーを専門とし、医療機器メーカー各社の講師として全国で講演活動を行う。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本形成外科学会ほか所属。

タグ一覧
全て表示する