院長ブログ

ホテルで夜に荷物広げたままにしてるとトコジラミを家に持って帰ってしまうかも!

ホテルで夜に荷物広げたままにしてるとトコジラミを家に持って帰ってしまうかも!

海外の方が多く訪れる影響で日本でトコジラミの被害が増えています。特に自宅でトコジラミが繁殖して被害に遭う方が続出しています。昔と違い、現在の日本ではトコジラミは外から持ち込まれて繁殖すると言われています。
トコジラミは普段壁の隙間やベッドの隙間に住んでおり、夜間に人がいるベッドまでやってきて吸血します。つまり壁とベッドの間に荷物を広げておくと、トコジラミの通路上に荷物が位置してしまい、結果荷物内にトコジラミが侵入し、家までトコジラミを連れて帰ってしまう可能性があります。

海外の方が多く訪れる影響で日本でトコジラミの被害が増えています。特に自宅でトコジラミが繁殖して被害に遭う方が続出しています。昔と違い、現在の日本ではトコジラミは外から持ち込まれて繁殖すると言われています。 そこで注意したいのが旅先のホテル。海外の方もたくさん宿泊するためにその荷物にくっついて侵入しホテルのお部屋に住みついてしまっていることがあります。 トコジラミは普段壁の隙間やベッドの隙間に住んでおり、夜間に人がいるベッドまでやってきて吸血します。つまり壁とベッドの間に荷物を広げておくと、トコジラミの通路上に荷物が位置してしまい、結果荷物内にトコジラミが侵入し、家までトコジラミを連れて帰ってしまう可能性があります。 意外なトコジラミの侵入経路、みなさまもお気をつけくださいね。

執筆・監修

小林 直隆

医療法人美心研 理事長/咲くらクリニック 総院長

1996年三重大学医学部卒業。東京大学形成外科等での診療を経て、2003年咲くらクリニック開設。アトピー性皮膚炎・にきび・酒さ治療、美容レーザーを専門とし、医療機器メーカー各社の講師として全国で講演活動を行う。日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会、日本形成外科学会ほか所属。

タグ一覧
全て表示する