今日も咲くらで

院長ブログ

2021.06.25

診療室から

プロは尊い。下腿のむくみ、はれ、痛み、痒み、色素沈着で悩んでいたら

先日、我が母を名古屋の血管外科専門クリニックに連れて行きました。普段は関西地方に住んでいます。

 

下腿のむくみ、はれ、痛み、痒み、色素沈着で悩んでいたのですが、門外漢である僕は大学病院にかかっているというのですっかりそちら任せにしていました。

 

ただ最近の経過を聞いてみると大学病院からはあまり相手にしてもらっていない様子。まあまあ高齢だから仕方ないかな、と思っていたのですが、

 

そういえばと思い、以前から知り合いの名古屋駅前にある「いわた血管外科クリニック」の岩田先生に相談してみました。

 

岩田先生は下肢静脈瘤治療のプロ。下腿の症状にきっと何かアドバイスが頂けるだろうと思い予約してみました。

 

実はこちらの岩田先生とは昔からちょっとした知り合いでありまして、以前から下腿の静脈瘤の相談があったらよく紹介しています。

 

さて、受診当日。

 

「足見せて」「わあ、悪いねえ」「症状は?」「それで大学病院はなんて?」「じゃ、エコー撮りますね」「おおー、全部悪い」「うん、これならレーザー治療だね」

 

ということでものの5分もかからずレーザー処置予約となりました。高度の下肢静脈瘤だったようです。大学病院は何をやっとったのよ??

 

「治りますか?」

「治るよ!」

 

この一言でうちの母はだいぶ救われたようです。ここ7-8年ずっと悩んでいたみたいですので。

 

さすがプロ。プロの仕事は尊いですね。専門家の仕事ぶりを間近に見て僕の仕事もいつもそうありたいものだなと思った次第です。

 

ということで下腿のむくみ、はれ、痛み、痒み、色素沈着症状に困ったら「いわた血管外科クリニック」をご紹介しています。

 

そこらの大病院に紹介するのやめたくなりました。笑

 

https://iwata-varix.com/

 

 

 

 

  • カテゴリー