院長ブログ

レーザー後の色素沈着。シミが消えない。レーザー打ち放題の落とし穴。

2025.08.26

レーザー後の色素沈着。シミが消えない。レーザー打ち放題の落とし穴。

「ピコレーザーを打った後のシミが消えない…」

レーザー後の色素沈着という現象。

当院では強いレーザー照射後には70%の方に色素沈着がおきますよ、と説明しておりますが、あまりちゃんと説明されないクリニックさんもいらっしゃるようです。

先日などほぼ顔面全体にくまなく強いレーザーを打たれてそこが全部色素沈着になって当院を受診された方がいらっしゃいました。  

何やらレーザー打ち放題コースみたいなので全顔にレーザーをバンバン打ったらしく、顔中に無数の色素沈着がありました。

シミ、レーザー打ち放題〇〇円 ピコレーザー打ち放題10万円   こういう広告ですね。

最近よく見かけます。

一見お得さをアピールして食いつきをよくしてあるのですが、ここには大きな落とし穴があります。

シミにレーザーを打てば大部分は取れると思いますし、たとえ取れなくてもある程度薄くはなると思います。

このような打ち放題の場合、レーザーを打った後に発生する広範囲の色素沈着ついてあまり考慮されていないのが問題です。

ピコレーザーでの治療例と落とし穴

これは色素沈着が起きにくいとされているピコレーザーでの治療例。

このように一部にレーザーを照射しただけでもこれくらいの色素沈着がおきます。

ということは全顔に打ったら。。。えらいこっちゃになるのは想像がつきますね。

ピコレーザーが登場したときその作用機序から色素沈着はほとんど起きない可能性がある、などと言われましたが、結果はこのように色素沈着を起こす例がたくさんあります。

僕がピコレーザーを買ったのはまだ日本での導入台数が4−5台目の頃でしたからもう7年くらい前のこと。

当初すごく期待していましたが術後にひどく色素沈着がきてがっかりした覚えがあります。

新しくレーザー治療を始めたクリニックさんが、業者からの「ピコは術後色素沈着少ないですよ」という甘言を信じてピコレーザーを買って、患者さんに広範囲にバンバンうった結果、顔中真っ黒みたいな例は残念ながら数多くあります。

買う先生もあまりいいことばっかり信じちゃダメです。

なんなら僕が裏も表も教えてあげます。

レーザー業界に顔を突っ込んでからもう25年も経ちますもん。

ほぼなんでも機械を買いましたし、ピコでもQでもIPLでもその結果は全部知っています。

このようにシミに強くレーザーを打ったらまず強い色素沈着が発生することが必至ということがわかりました。

ではどうしたら色素沈着が少なく治療できるのか?色々思案したり、仲の良い先生に評判を聞いたりで買ったのがこれ。

シミ・あざの治療にはルビーレーザー。その効果・メリットとデメリット

イタリア・Quanta System社のQスイッチルビーレーザーQ-plus EVO。

Qスイッチだからピコレーザーの1個前の世代。

まあ時代遅れと言ったらそうなんですけど、これがなかなか良い仕事をします。

ルビーレーザーの波長694nmはシミのメラニンにとてもよく吸収される波長です。

昔からシミ・あざの治療と言ったらルビーレーザーです。  

こちらもQスイッチレーザーですので強打ちしたら上述のような色素沈着がおきます。

ところがこのレーザーにはフラクショナル照射ということができるハンドピースが搭載されていまして、これが絶妙に良い仕事をしてくれます。

フラクショナルとは簡単にいうと点状にバラして照射をする機能のこと。

レーザービームを強く打つと色素沈着が強くきますがレーザー光をバラして打つと弱く当たりますから色素沈着が減る、というわけです。

ルビーフラクショナル1回照射の結果。

完璧ではありませんが、かなり薄くなります。

では肝心の色素沈着はどうか? フラクショナル照射といえどもルビーレーザーですからもちろん色素沈着を起こすこともあります。

ですが、ピコレーザーの強い照射に比べると色素沈着を起こす可能性はぐんと減り、5%程度でしょうか。

1回の照射でかなりシミが薄くなってしかも色素沈着が少ない。

今のところ僕が考える理想にだいぶ近いレーザーかと思われます。  

良いことばかり書きますが、マイナス点も書かなければいけません。

このフラクショナル照射では小型で薄いシミに大変有効ですが、丸く濃い輪郭がはっきりしたシミに対しては効果が弱いです。

丸く濃い輪郭がはっきりしたシミはやはりピコレーザー等の強い照射でしっかり壊してあげる必要があります。

当然ながらしっかり壊すとしっかり色素沈着が発生します。

また肝斑への照射も厳禁です。

肝斑にQスイッチレーザーを打つと必ず色素沈着を起こします。

ちなみにこちらのレーザーによる色素沈着例(5%)の多くはベースに肝斑を持っている方がほとんどです。

治療費用は両頬と鼻と照射して25,000円+税。

だれもが何度も照射ができるように費用は抑えめにさせていただいています。

色素沈着がおきまくるピコレーザー全顔照射に10マン出すよりかはずっとマシじゃないかと。

ルビーフラクショナルにご興味がありましたらご相談くださいませ。適応をしっかり見た上でお勧めいたします。

レーザー治療は診断が大切です。

適応が全くない方もいらっしゃいますから。

どうぞよろしくお願いします。

まとめ

レーザーによる色素沈着が心配な方は、ぜひ当クリニックまでご相談ください。

最近はインスタへの投稿の方が多いので、こちらもぜひご覧ください。

タグ一覧
全て表示する
icon
料金を調べる
icon
予約する
完全予約制